解決が難しい案件こそ、
頼りにされるプロフェッショナル。
日本ビットへの依頼は、その多くが困難な案件です。
「断続的にトラブルが発生するのに、その原因を特定できない」、「すでにサービスインしているシステムを、早急に回復してほしい」
一見不可能にも思えるそのような事態こそ、私たちの得意分野です。
システムはもちろん、OSやハードウェアに至るまで、高い技術と豊富な経験から、多角的に問題を分析し、原因を特定します。開発案件でも、運用シーンや障害発生時のトラブルシューティングを想定し、システムを組んでいきます。
ただつくる、ただ直すだけではなく、システムをつくる意味を考え、問題をどこまでも掘り下げていく。
それが、日本ビットの仕事です。
実績
Top3
- Azure AIで実現する文書の自動化 Azure AI Document IntelligenceとChatGPTを組み合わせることで、文書処理の未来を切り開きました。PDFや画像文書からの情報抽出が驚異的な速さで行えるようになり、クライアントの作業効率が劇的に向上。顧客満足度の向上に貢献し、リピートビジネスの増加につながりました。 情報サービス業 Azure AI C# Azure AI Document Intelligence Python Angular
- モニタリングシステムの革命 療技術の最前線で活躍するヘルスケアメーカーのために、最新のIoT技術とクラウドコンピューティングを駆使して、試作品のモニタリングシステムを構築しました。データをリアルタイムで可視化し、製品開発の効率と品質を飛躍的に向上させ、業界の新基準を築きました。 ヘルスケアIoTAngularTypeScript.NET C#
- 電子帳簿保存法対応の極み 中堅企業の経理システムを一新し、電子帳簿保存法に準拠しつつPEPPOL規格とSSO機能を統合しました。業務効率化はもちろん、国際的な電子請求書のやり取りをスムーズにし、セキュリティとユーザビリティの向上を両立させました。 情報サービス業AzureOCRPEPPOLSSOReact
実績タイトル | 実績内容 | 技術応用 |
Azure AI応用案件 |
Azure AI Document Intelligence を活用して、PDF、画像文書自動読み取り機能を向上させ、顧客の文書処理効率を大幅に改善した。 ■役割・担当範囲: ・Azure AI Studio の環境構築と設定 ・ChatGPTの統合とカスタマイズ ・ユーザーインターフェースの改善とユーザビリティテスト ・顧客へのトレーニングとサポート ■成果・実績: ・システムの自然言語理解能力が顕著に向上 ・顧客からのポジティブなフィードバックとリピートビジネスの獲得 |
Azureサービス: Azure AI Document Intelligence, Azure Blob Storage AI・機械学習: Azure Machine Learning, TensorFlow, PyTorch 自然言語処理: ChatGP フロントエンド: Angular |
調達見積査定・PNシステム |
購買請求・PNシステムとして、請求作成/発行、評価回答、PN作成/発行の機能を持っていたが、TITUS導入により、TITUSスコープ外の機能のみの継続利用となった。 TITUSシステム答申で継続となった、PN作成機能と見積査定機能を残す改修を行い、 調達見積もり査定・PNシステムへと改称した。 ■役割・担当範囲: ・SpringBoot の環境構築と設定 ・apache-tomcat-10.1.18へバージョンバック対応 ・プロジェクトをApache velocityからSpringBootへ変換 ・見積査定など新機能の開発 ■成果・実績: ・顧客の要望通り、TITUSスコープ外の機能を実装した。 ・PN作成機能は旧購買請求・PNシステムから流用できた。 |
クラウド: AWS EC2 データベース: Oracle ビルドツール: Gradle フロントエンド: VelocityHtml フレームワーク: SpringBoot |
実績タイトル | 実績内容 | 技術応用 |
電子帳簿保存法対応システムの構築 |
中堅企業のために、電子帳簿保存法に準拠し、PEPPOLおよびSSOに対応した経理システムを構築し、業務効率化とコンプライアンスの確保を実現した。 ■役割・担当範囲: ・電子帳簿保存法の要件分析とシステム設計 ・PEPPOL対応の電子請求書送受信機能の実装 ・SSO(シングルサインオン)対応の認証システムの統合 ・データ保護とセキュリティ対策の強化 ■成果・実績 法令遵守によるリスクの低減と企業の信頼性向上 PEPPOLを通じた国際的な電子請求書のやり取りによる取引の効率化 SSOの導入によるユーザーエクスペリエンスの向上とセキュリティの強化 経理業務の自動化による時間削減とコスト削減 |
電子帳簿保存法対応: カスタムe-Taxソフトウェア PEPPOL通信: phax phase4 (PEPPOL AS4プロトコルの実装), SMP Server (PEPPOLメッセージングプロトコル) SSO: Okta, Auth0 API統合: RESTful API, SOAP データ保護: AES暗号化, Public Key Infrastructure (PKI) |
Promis共通ライブラリの開発支援 |
動的Excelを作成するツールを改善した。 以前POI-3.10との組み合わせで利用していたが、動作が遅いときがあるため、バージョンアップし、プログラムを改造した。 ■役割・担当範囲: ・POIバージョンアップ ・メモリ使用量の調査 ・POIのStream APIの調査 ・SXSSFクラスを使うため、プログラムの改造 ■成果・実績 ・XSSFクラスの代わりにSXSSFクラスを使うことで、スピードアップ達成した ・動的にExcelダウンロード時間は短縮することができた ・各システムに展開し、効率よくできた。 ・大量データのダウンロードにより、メモリリーク問題を解決できた。 |
Apache POI |
実績タイトル | 実績内容 | 技術応用 |
ヘルスケア製品開発のための試作品モニタリングシステム構築 |
ヘルスケアメーカーの新製品開発プロジェクトにおいて、試作品の各種指標をリアルタイムでモニタリングするシステムを構築し、開発プロセスの効率化と品質向上を支援した。 ■役割・担当範囲: ・モニタリングシステムの要件定義と設計 ・IoTセンサーとクラウドベースのデータ収集・分析プラットフォームの統合 ・リアルタイムデータ可視化ダッシュボードの開発 ・セキュリティ対策とプライバシー保護の実装 ■成果・実績 ・試作品の性能データをリアルタイムでモニタリングし、開発サイクルの短縮に貢献 ・不具合の早期発見と対応による製品品質の向上 ・データドリブンな意思決定を支援し、開発プロセスの透明性と効率性を向上 ・プライバシー保護とセキュリティ対策の徹底による、患者情報の安全な取り扱い |
IoTデバイス: Raspberry Pi, Arduino センサー: 温度センサー、心拍センサー クラウド: AWS IoT Core, AWS Lambda, Amazon S3 データ処理: Apache Kafka, Node-RED データベース: MongoDB, InfluxDB フロントエンド: React.js, D3.js セキュリティ: OAuth 2.0, JWT |
予備品Amazon化システム |
予備品のリストから必要なパーツを選択して、見積依頼を発行できるシステムを開発した。 ■役割・担当範囲: ・開発環境構築 ・予備品システムの開発&検証テスト ・各ワークフロー対応 ・PDF印刷処理 ■成果・実績 ・予備品の購入をシステム化により、時間削減とコスト削減は実現できた ・起草、評価、承認などワークフローにより、履歴の可視化と検索の可能 ・自動送信により、予備品購入を効率的に進める |
クラウド: AWS EC2 データベース: Oracle バックエンド: Python Flask, flask_sqlalchemy, flask_login, openpyxl, email, werkzeug.datastructures フロントエンド: render_template |
大手製造業生産管理システム開発支援 | 製造業 |
---|---|
大型データベースバージョンアップとサーバ移行サポート | 情報サービス業 |
AIにより予測診断システム | 情報サービス業 |
Iot装置通信監視システム | 通信業 |
大手会社のグループ統合会計・財務分析システムのリニュアル支援 | 製造業 |
---|---|
ESS経営管理システムの開発 | 情報サービス業 |
Iotシステム | 情報サービス業 |
NTTデータCCS「GROUPCATS」ソリューションの開発支援 | 情報サービス業 |
モバイル在庫管理(棚卸)アプリiOS版 | 製造業 |
大手製造業者進捗管理システム | 製造業 |
資金繰り管理システムの開発 | 情報サービス業 |
---|---|
ホテル予約チャットボットの開発 | サービス業 |
Oracle Cloudスタータパックの開発支援 | 情報サービス業 |
iOSハンディーターミナル在庫管理システム | 製造業 |
グループ経営強化基盤構築システムの開発 | 情報サービス業 |
契約書AIシステムの構築 | 情報サービス業 |
情報共有DBの開発 (べからず集/技術標準) | 情報サービス業 |
タービン実績DBの開発 | 製造業 |
RDWorks2クライアントの開発 | 製造業 |
発注検収情報検索システム | 情報サービス業 |
定検DBの開発 | 情報サービス業 |
通信業者向けの料金システムリニュアル | 通信業 |
---|---|
通信業者向けの料金計算自動化システム構築 | 通信業 |
製造業向け生産管理システム構築 | 製造業 |
ES-Promis規程管理システムの機能構築 | 情報サービス業 |
図書管理システム 運用支援ツールの開発 | 情報サービス業 |
P2DVの動作環境構築 | 製造業 |
JOB管理の改善 | 情報サービス業 |
購買請求システムの開発 | 情報サービス業 |
PDMメール送信プログラムの開発 | 情報サービス業 |
購買請求:イメージ変換機能の開発 | 情報サービス業 |
販管費システムの開発 | 情報サービス業 |
会議室予約システム: WEB-APIの開発 | 情報サービス業 |
AX-EDB2の改善 | 情報サービス業 |
商社の基盤システム | 情報サービス業 |
---|---|
通信業者向けの工事調整Webシステム構築 | 通信業 |
資金管理システムの構築 | 情報サービス業 |
社内HP アクセスログ管理ツールの開発 | 情報サービス業 |
管理会計のシステムの開発 | 情報サービス業 |
フィールドIT化 現地作業支援ツール開発 | 製造業 |
系統図自動付番ツール開発 | 製造業 |
フックアップ図作成ツール開発 | 製造業 |
ケーブルエンジニアリング 結線図ツール開発 | 製造業 |
Education
少数精鋭、だから、本当のプロしかいない。
現在、日本ビットの従業員は決して多いわけではありません。
しかし、今後できるかぎり多くのお客様のご要望にお応えするため、定期的にエンジニアを採用し、プロフェッショナルとして活躍できるよう育成しています。
日本と中国の両国での人材採用のため、幅広い技術や知識のインプットはもちろん、高品質でスピーディな仕事を実現するための工程管理や、日本のお客様の期待に応えるための意識づけ、さらにはよりよいシステムをお客様とともにつくり上げるための提案のノウハウまで、しっかりと学んでもらいます。
また、中国人エンジニアのために、日本語教育にも力を入れ、日本語能力試験などの資格取得支援制度を拡充するだけでなく、日本で生活する上での相談も受け付けています。
社員同士の交流とリフレッシュのために、1年に1度の社員旅行も開催しています。
行き先は、社員全員で決めるのが、私たちのルールです。
勉強会
社員全員のスケジュールに合わせて、不定期で勉強会を開催しています。
各自が現在携わっている業務や知識の共有はもちろん、情報システムに関する最新情報の技術、業界のトレンド、これから起こる社会の変化についてなど、さまざまなトピックスを取り上げて、みんなで一緒に学びます。
年次や立場や知識量に関係なく、誰でも発表し、質問も自由です。
私たちは全員がプロフェッショナル。
議論を交わすことで、これまで触れてこなかった知識や、それぞれの専門的な技術を知ることができる貴重な機会です。
専門性が高く、好奇心旺盛な仲間たちとともに、お互いのスキルを高め合っています。
社内交流会
レベルの高い仕事を成し遂げるには、チームワークが欠かせません。
一人では解決が難しいことでも、社員同士のサポートによって、想像以上の成果をあげることも可能だと、私たちは考えています。
そこで、月に一度の帰社日をはじめ、みんなで交流会を開催しています。
みんなで顔を合わせて、食事をしながら、日頃の悩みや担当している仕事のことなど、心置きなく話し合います。
プライベートのことなど、話題はもちろん何でもOK。
普段は会話する機会がない仲間とも交流を重ねて、活発なコミュニケーションで次の仕事に挑んでいく。
この交流会が、日本ビットのチーム力の源です。
社員旅行
日本ビットの社員は、仕事も勉強も人一倍情熱をもって取り組んでいます。
しかし、熱中しすぎるあまり「仕事だけ」にはなってほしくない。
仕事以外の時間も、きちんと楽しんでもらえる会社でありたいと考えています。
そこで年に一度、社員旅行を企画してみんなでリフレッシュしています。
行き先は、全員賛成するまでとことん議論。
年次や立場に関係なく、みんなが行きたい場所に向かいます。
この日だけは仕事のことも完全に忘れて、みんなで一日中遊び尽くす。
充実した気分転換の時間が、仕事の質をますます高めています。